水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

【お仕事情報】ナンシー探偵事務所 真夏の夜の怪

「ナンシー探偵事務所 真夏の夜の怪」 小路すず/岩崎書店 こちらの児童書の挿絵を担当させていただきました! これまた以前発売された 「ナンシー探偵事務所 呪いの幽霊屋敷」の続編であります!!! ナンシー探偵事務所 呪いの幽霊屋敷 作者:小路 すず 発…

【お仕事情報】週明け満足サラダと週後半のしっかりお肉

こちらは中のイラストカットと漫画を描かせていただきました! 以前「糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロヤセました」 という本のお仕事でもご一緒させていただいた 人気ブロガーゆきりち。さんのレシピ本第二弾です!! 第一弾はこちら↓ 糖質…

【お手伝いお仕事情報】転生したら15歳の王妃でした

こちらもお手伝いのお仕事です! 漫画家の片桐辺さんとひょんなことから知り合いまして 少しだけお手伝いさせていただきました〜! 漫画家さんのアシスタントって子供の頃から憧れ!!!! 将来の夢みたいなところもあったので、凄く嬉しい出来事でした(涙…

【お手伝いお仕事情報】今日から塾をやめてみた

「今日から塾をやめてみた」主婦の友社 マンガ:ナナイロペリカン お友達の人気ブロガー、ナナイロペリカンちゃんのお仕事を 少しだけお手伝いしました!! お手伝いしながら最近の教育状況(?)を学べました… いろんな道が選べる時代だからこそ難しいとこ…

モニモニマガジン始めました!

ご無沙汰しております。 世界中が大変なことになってますがいかがお過ごしでしょうか? 私も保育園が休園になり、夫が在宅ワークとなり、 普段とは違うドタバタな日々を過ごしています。 最近はちょっと慣れてきました(仕事は思うようにできないけど。泣) …

【お仕事情報】マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県

「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」JTBパブリッシング 中でイラストを幾つか担当しました! 北海道、広島、福岡です^^ いつもの絵柄じゃないのですが本屋さんで見つけたら 是非探してみてください♪ 内容がすごく面白かったので、子供さんの勉強に…

【お仕事情報】CHANTO 2020 4月号

CHANTO 2020 4月号/主婦と生活社 コーナーカットを担当しました! なんと、今回の号で雑誌は最後となるそうです… CHANTO WEBはあるみたいなんですけどね、 雑誌がまた1つ無くなってしまうの寂しいです。 是非、書店に行ったら探してみてください^^

【お仕事情報】電気なし生活してみました!(残り全話)

前回アップされた電気なし生活。 気づけば全部公開されました〜!(^^;) 第1回から載せてますので是非読んでみてください。 www.concent-f.jp www.concent-f.jp www.concent-f.jp www.concent-f.jp 電気が無い生活って考えられないですね… でも何かあっ…

【お仕事情報】電気なし生活してみました!(1/4回)

電気事業連合会さんの Consentというサイトで ちょっとだけ電気をなくす生活を体験してみました! ほんの少しの時間だったんですが 電気がないって…かなり辛い。。 全4回です! 読んでみてください〜^^ www.concent-f.jp

【お仕事情報】PHPのびのび子育て2020 2月号

PHPのびのび子育て2020 2月号の 「みんなどうしてる?夫婦ゲンカしたとき」の コーナーカットを担当しました!^^ 育児本って生まれる前はちょっと読んだりしてたけど 生後半年くらいから全然読まなくなってしまったのです。 悩んでる間になんとなく解決し…

お願い!フェアリー♡シリーズと私。

ついに、完成しました! お願い!フェアリー♡シリーズの最終巻 『再会はドラマティックに!』みずのまい作/ポプラ社 10年前の制作秘話を少しだけ描いてみました。 さすがに10年ですから思い出もたくさんあります。 サイン会に行ったり、絵本カフェでト…

あなたの番です

今年の春〜夏で放送されていた ドラマ「あなたの番です」にハマりまくりでした〜 相変わらずドラマが放送されてる最中には絵がかけず 終わってだいぶ経ってから仕上げてしまった登場人物たちです。 もっとスピード感ある絵描きになりた〜いよ〜♪ (わかる人…

お願い!フェアリー♡シリーズもついに最終巻!!!

そう、最終巻なのです! 約10年間シリーズとしてキャラクターを描かせていただきました。 作家のみずのまいさん本当にお疲れさまでした! 本当に私も一読者として楽しませていただきました… …ってまだ完成していないんですけどね。 カバーだけ見たんですけ…

【おしごと情報】特許庁 広報誌「とっきょ」10月号

特許庁さんの広報誌「とっきょ」10月号で漫画を描きました! このお仕事の取材で再び岩手県へ〜! 嬉しかったです^^ そして取材させていただいた株式会社 幸呼来Japanさん 「裂織り」という伝統技術を使った商品をたくさん作っている会社で どの商品もめっ…

【お仕事情報】 CHANTO 10月号 漫画を描きました

雑誌 CHANTO 10月号/主婦と生活社 にて漫画を4ページ担当させていただきました! 私も子供が生まれてから思いもよらぬ出費があったり 収入が減り、家計がガタガタになってしまい。。。 漫画を描きながら本当に胸にグサグサと響くことばかりでした。泣 これ…

【お仕事情報】 「極」イラストと漫画を描きました

国立極地研究所さんが発行している なかなか通な冊子『極』でイラストと漫画を描きました! 理科が好きなのでちょっと勉強になって 打ち合わせ中お話しを伺ってる時も楽しかったです♪ 水玉くつした

【お仕事情報】糖質オフの満足弁当で…

アメブロで人気レシピブログを運営していた ゆきりち。さんの 『糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロヤセました』 /KADOKAWA でイラストと漫画を担当しました! なんといってもお弁当が美味しそう過ぎるんですっっ これがダイエット弁当だと?!…

ニコニコ超会議に出演しました

ご縁がありまして岩手県さんのブースで少しだけ生配信に出演しました。 岩手県の方々優しすぎるよう…泣 以前お仕事させていただいた「いわてWalker」の宣伝を兼ねまして 岩手県知事、MCのふじポンさん、志田友美さんとお話ししました* ご当地アイドルもご当…

【お仕事情報】お願い!フェアリー♡22巻

お願い!フェアリー♡シリーズ22巻/著みずのまい:ポプラ社 「おわかれはロマンティックに!!」が発売です! なんと、実は…! この10年続いたシリーズももう直ぐ最終巻! の、一歩手前です。 この22巻は最終巻23巻へと続くフェアリーシリーズ 最終…

【お仕事情報】メルカリ 得するマガジン

4月8日発売 『メルカリ 得するマガジン(TJMOOK)』宝島社 表紙と本文のカットを描かせていただきました! 友人からもメルカリを勧められ使ってみようと思いつつも 腰が重くて全くやれなかったのですが… タイムリーにとても良いお仕事をいただけまして こ…

【お仕事情報】いわてWalkerで漫画を描きました

発売中の『いわてWalker』で、岩手県にUターン・Iターン就職された 3名の方に取材をしてエッセイ漫画を描きました! 私自身、人生の中で何度も田舎に戻って働こうかな…と 考える場面がありました。 正直今でも思うことはあります。 岩手県に限らず、地元を…

【お仕事情報】レタスクラブ10.11月合併号

9月25日発売のレタスクラブで、オススメの医療保険について 漫画を描きました! 保険に入る際に私が疑問に思ってることや なかなか決められない理由など 本当に自由に描かせていただきました。 保険会社の方や出版社の方にも協力していただき、たった2ペー…

【お仕事情報】ダ・ヴィンチニュースで補正下着体験してきました!

ダ・ヴィンチニュースで補正下着を体験したレポを 描かせていただきました! すごいです、、補正下着。 つけて帰りたかった… ↓ 漫画はこちらから読めますので、ぜひ^^ ddnavi.com

【お仕事情報】お願いフェアリー!21巻発売!

お願いフェアリー21巻が発売されました! なんとハロウィンの表紙です〜^^ 季節感が出まくりですね!! いろんな事情があって季節感の出るものってなかなか描けないのですが 今回は描かせてもらって嬉しかったです♪ 中ではキャラクターたちがたくさん仮…

【お仕事】お願い!フェアリー♡ 20巻発売しました!

いつの間にやら、挿絵を担当させていただいてる お願いフェアリーシリーズも20巻!! すごいですね〜! 18巻あたりからグッと いるかちゃんと柳田の恋が発展してるの 知ってました???? (てかブログにお仕事情報載せていただろうか……) そしてこの20巻…

【お仕事】レタスクラブ4月号

レタスクラブ4月号でグンゼさんのハーフトップブラについて 漫画を描きました〜! めちゃくちゃ愛用中です^^♪ ぜひ読んでみてください* 水玉くつした

最近のぽんすけさん

久々のぽんすけさんネタです。 今は家に帰っても休みの日でもなんだかんだ仕事の連絡が来るので大変ですよね。 電話やメールやくるのも嫌だったのに、ラインとかチャットとかもう ガンガン来るのはゆっくり休めないだろうな〜って思います。 携帯とかなかっ…

リハビリというやつです

ここ数年、コミックエッセイのイラストばかり描いていたので (児童書のお仕事もしてたんですが) 今年はちょっと女の子のイラストを日々描いていきたいなと思っています。 落書き程度のイラストになりますが…… 描けた時にtwitter(@mizutamacookie)に載せ…

チーズインザトラップ

XOYというアプリで読める韓国の漫画です。 実家でぼんやりしてる時に漫画家の友人が勧めてくれて 読み始めたら…ドハマり!!!!!!! 絵のタッチがまず良い。。 日本の80年〜90年代初頭風というか、ちょっと懐かしいんだけど その懐かしい雰囲気が新鮮だし…

2018新年あけましておめでとうございます!

実は10月の終わりから12月の20日ごろまで 実家に戻って生活しておりました。 まめにブログでも更新しようと思っていたのに ノートパソコンの充電器が壊れてしまい… なんせ離島生活ゆえ、そうそう電気屋に買いに行くこともできず。 (アイム ペーパードライバ…