水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

アイマイミーマーイ!

ひとりでできるもん!は初代まいちゃんを観てました。

タイトルは番組内にでてくる呪文だったけど…合ってんのかな。

 

なんで急にそんなお話になったかというと、お料理教室なるものに行ったのです!

 

料理はひとりで自分のやりたいように段取り組んで作るのが好きなので

みんなで分担してやりましょう!というのが実は苦手…。(家庭科の授業もしかり)

 

 

でもレパートリー増やしたいし細かい事を勉強したいなって気持ちはあり、

友人がたまに行ってる教室の話を聞き行ってみる事に。

 

普段は自分のお店で切り盛りしてる主人が毎週土曜日開いてるお料理教室。

少人数制で場所は先生のお宅。家庭料理。月会費などなく1日だけ習うもよし。

という私的に好条件だったので参加しちゃいました。

 

f:id:mizutamacookie212:20130927090719j:plain

 

どーん!えらいこっちゃ…って感じですが、この日は人数が多かったらしく

机いっぱいいっぱいのメニュー。笑

 

*玄米エリンギごはん

*根菜たっぷりの豚汁

*秋刀魚のピリ辛煮

*れんこんときんぴらと水菜のサラダ風

*厚揚げときのこの梅肉あえ

*セロリとパプリカのマリネ

*生徒さんが持ってきてくれたフルーツ

 

食材ってすみからすみまで使えるんだなぁと言う事と、

分量なんてだいたいで、自分の舌で調節しなさい…!!

という当たり前のようでなかなかできない事がとても勉強になりました。

 

あと皆で作って、皆で食べるって楽しい………

今までの自分を殴ってやりたい。

 

 

先生が漬けてる果実酒も食前酒として出してもらえたり

普段会わないような方(生徒さん)とも会えてお話できて

アットホームで暖かい時間が流れます。

 

旬菜ダイニング らかんか

大阪市中央区南船場2-7-1

 

土日祝以外はお店の料理を食べにいくのも美味しいです♪

リンクしてるホームページにお料理教室の内容も載ってるので

興味がある方はぜひ見に行ってください♪

 

f:id:mizutamacookie212:20130927093038j:plain

 

全部終わったあとに、先生の飼ってるモフモフたちと遊べます♡

(ハムスターも乗ってるのわかるかな…)

かわいい〜♡

 

 

水玉くつした