水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

月が綺麗ですね

f:id:mizutamacookie212:20140417104744j:plain

 

月食の前日、月の隣にぴったりくっついてる星があったので何かと思ってたら

火星らしい 一番近づいた日だったそうな。

 

実話かわからないけど『I love you』を夏目漱石が『月が綺麗ですね』とか

二葉亭四迷が『死んでもいいわ』と訳したとかありますよね。

その話をツイッターで知人と盛り上がって、私なら何て訳すの?と聞かれたので

 

う〜ん…と悩んだ結果『あなたに会いたい』というなんとも

文学とはほど遠いヒネリもクソもないものになってしまい、

難しいなぁと感じたのであります。

 

「会いたい」という気持ちは万能だからね。

(スタッ……おっと。あぶない。余計なコトを言いそうになった。)

好きで好きで会いたい気持ちもあれば、もう何年も会ってない人に

いつかまた会いたいなぁと馳せる気持ちもあるし。

 

でも昔の人のような言葉で表現できると凄く素敵だな〜

「月が綺麗ですね」って今現代使ったところで伝わらないと思うけど

いやむしろ勘違いされたら大変なことになるけど!

勘違い、それもアリなのかな。

 

この人はどういう気持ちだったのだろうかと想像が膨らむ。

この人のストーリーを考える。

 

 

ちょっと日本文学が読みたくなった夜なのでした。

 

 

 

水玉くつした