水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

思いやりって。

f:id:mizutamacookie212:20130827215709j:plain

 
例えば「今日の夜何食べたい?」っていう問いかけのこたえ。
 
「君が作るのは何でも美味しいし、君が作ってくれるのだから、なんでも良いよ」
 
それは本当にそう思っていたとしても、
決して思いやりではない。
 
 
悩んでいるから聞いている。
カレーかな。肉じゃがかな…?
和食or洋食…こってりorさっぱりしたもの!
 
そんな意見でも十分なのだ。
 
 
 
自分もそんな経験してて、わかってるのに
ついつい母に「今晩食べたいものあるー?」と聞かれ
本気で「作ってくれるだけで何でも!!」と思いこたえたのだけど…。
 
 
 
やっぱり明確に言ってあげるのが本当の思いやりなのですよ。
 
 
何というか…
人を思いやるというのは難しいです。