水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

梅が咲いてたよ とてもいい匂いがしたよ

f:id:mizutamacookie212:20140206083248j:plain

 

 

先日、ふとSNSを使わない1日を作ってみようと試みました。

 

とくに不便なわけではないけど 誰々と美味しいゴハン食べたとか

こんな面白い人が電車に乗ってきたとか 日常の思いは今までドコへ消えてたんだろう

書き込みたいことができるたびスマホをひらいてはぼんやり考えてました

 

 

きっと側にいるだれかに伝えていたのね

私はいま会社で働いてるわけでもないし、家族とも暮らしていないし

今日伝えられる相手がいないから手持ち無沙汰になるんだな

(電話するほど大切な話でも広がる話でもないし)

 

そう思ったんだけど・・・

 

 

どうなんだろう

今日伝えられなくても、明日伝えられなくても

10日後に会う誰かに伝えたいからと大切に記憶していたのかもしれない

 

 

電話番号が記憶できなくなって 地図が記憶できなくなって

周りの景色が記憶できなくなって 思い出が記憶できなくなって

わたしの脳みそには何も残らないんじゃないかってちょっと恐くなった

 

 

かといって今更ネットやめようとか全てアナログで記憶する!

とか思うわけでもないんだけどね(やっぱり便利だし)

 

 

f:id:mizutamacookie212:20140206083302j:plain

 

”梅が咲いてたよ とてもいい匂いがしたよ”

 

 

 

ネットでとりあえず発信しちゃうだけってのも多分好きなんだよな。

そんな着地点のみえないおはなし

 

 

 

水玉くつした