水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

のこったのこった

f:id:mizutamacookie212:20140923134140j:plain

 

ずっと行ってみたかった両国国技館!!

お相撲に詳しい編集さん夫婦と作家のみずのさんと

行ってきました〜♪

 

実家では両親が相撲好きなのでよくテレビ中継がつけてあったんですけど

私はまったく興味なかったんですよね〜

むしろ何がおもしろいんだろう〜…って思ってた人間。

 

 

 

が…!!!!

 

 

 

何でもそうだとは思うけど、生でみると迫力がー!

息づかいというか体と体がぶつかる音とか聞こえるし

なんといっても館内の緊張感?!張りつめた空気?!?

そういうのが伝わってドキドキしました!!

(あと肉体美が…背中が…お尻が……かっこ良かったです)

 

 

 

ひとつひとつの取り組みがお相撲さんの人生を

左右させるくらい凄い戦いなのだと知りました。

 

f:id:mizutamacookie212:20140923175515j:plain

 

結び一番は圧巻でしたね。

さすが横綱〜!

 

 

 

 

普段何も知らずに使ってる言葉とかも

実は相撲用語なんだな〜って思ったり……(番狂わせとか)

タイトルにも使った「のこったのこった」って

土俵にまだ残ってる!って意味なんですね。

隣でその編集さんが言ってる「のこった」でそう感じましたよ…

 

相撲の動きを『のこのこ』って表現するんだと思ってた、、

今日ものこってるネッ!みたいな……(恥)

 

 

 

 

 

そんな無知で無知で無知だったんですけども

いまは相撲界の仕組みをもっと知ってみたい!

そんな感じですッ

 

 

f:id:mizutamacookie212:20140923133128j:plain

どやさー!

 

 

f:id:mizutamacookie212:20140923134903j:plain

良い感じにリアル

 

 

 

あぁ…楽しかった。

お酒飲みながらご飯食べながら、力士の名前を叫んだりしながら

のんびり過ごす休日も良いものです…

朝8時から始まって18時には終わるというお相撲、、

それもなんか良い…

 

 

f:id:mizutamacookie212:20140924150119j:plain

 

相撲好きの母へのお土産と、自分の思い出。

公式グッズも結構可愛くて目移り

 

 

 

地元延岡出身の「琴恵光」というお相撲さんも

十両に昇格したらしいです…!!

十両になったら「関取」と呼ばれてお給料が出るんだとか!!

(これも基本の基本情報なのだろう)

 

うん、また観に行きたいな。

 

 

 

 

百裂張り手…!!!!!!!!

(by エドモンド本田

 

 

 

 

水玉くつした