水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

お願いフェアリー14巻とカバー絵が完成するまで

f:id:mizutamacookie212:20150311220510j:plain

 

お願い!フェアリー 山ガールとなぞのラブレター :みずの まい,カタノ トモコ | ポプラ社

 

みてのとおり!読んでのとおり!

今回は山ガールなお話で〜す(^^)☆

衣装を描くのが凄く楽しかったです!!

ちょっと着色が多すぎて大変だったんですけどね…笑

 

うーん、今回も個人的には考えさせられる部分がありました。

男性って本当に『鈍い』のでしょうか…?

 

もう発売していますので、どうぞ本屋さんで探してみてください ♪

 

 

実はこの3月で、お願いフェアリーシリーズは丸5周年!!

早いですね〜^^

私自身も児童書の挿絵のお仕事をいただくようになってから

それぐらい経つってことなのですね。。しみじみ

 

お祝いを兼ねて、作家のみずのまいさんと編集さんと

体に良いという噂の中華を食べてきました!!うぉー!贅沢!!!

 

f:id:mizutamacookie212:20150325160839j:plain

f:id:mizutamacookie212:20150325160843j:plain

f:id:mizutamacookie212:20150325160848j:plain

 

これからもずっと愛される作品になりますように☆

3人で頑張りましょう!と誓いました〜!!

また1つ区切りの良い15巻は9月発売予定です。

そちらもお楽しみに♪

 

 

そして今回はツイッターに載せたら好評だったので

『お願いフェアリー14巻のカバーができあがるまで』を

こちらにも載せたいと思います^^

 

めちゃくちゃザックリなので

あまり期待せぬよう

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

1:まずは今回の物語をイメージするラフを描きます。

この時点でみずのさんと編集さんに想像力をモクモクと働かせていただき

方向性を決めます!!!

f:id:mizutamacookie212:20150308204024j:plain

 

2:方向性が決まったらもう少し細かく描きます。

こんな適当なラフが許されるのはお願いフェアリーだからです…

すみません……

f:id:mizutamacookie212:20150308203950j:plain

 

3:下書きを本格的に描き進めます

お願いフェアリーのカバーはキャラクターをバラバラに描いてるのです。

f:id:mizutamacookie212:20150318232642j:plain

 

4:ペン入れに入ります

トレース台にてトレースしていきますよ

f:id:mizutamacookie212:20150119124800j:plain

 

5:線を太くしていきます

2度手間ですが、実はこうやって線画を調節しています

f:id:mizutamacookie212:20150119183239j:plain

 

6:線画をパソコンに取り込んで着色

えええ!完成してる!早い!!ってなった方スミマセン…

着色の行程は省きます。

f:id:mizutamacookie212:20150325160155j:plain

 

7:デザイナーさんがデザイン処理をします。

上の状態でデータをお送りしてデザイナーさんがキャラの大小を付けなおしたり

タイトルロゴや背景を入れたり。箔の入る位置を作ったりして完成です!

 

f:id:mizutamacookie212:20150309152744j:plain

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

いかがだったでしょうか?

珍しくイラストレーターっぽいコトを書いた気がしますよ。

でも本によってこの流れは変わってくるので^^

あくまでも「お願いフェアリーシリーズ」の進み方です☆

 

ではではでは…

春休みのおともに、14巻読んでくれると嬉しいです♪

 

 

水玉くつした