水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

お願い!フェアリー♡シリーズと私。

f:id:mizutamacookie212:20191029162145j:plain

 

ついに、完成しました!

お願い!フェアリー♡シリーズの最終巻

『再会はドラマティックに!』みずのまい作/ポプラ社

 

f:id:mizutamacookie212:20191027233340j:plain

 

10年前の制作秘話を少しだけ描いてみました。

さすがに10年ですから思い出もたくさんあります。

 

f:id:mizutamacookie212:20191029112501j:plain

 

サイン会に行ったり、絵本カフェでトークしたりもあったなぁ〜

ここに書いてますがフェアリーシリーズは作家のみずのさんも新人作家さんで

私も児童書の挿絵を始めて間もなかったので編集さんから

「みんなで成長していくシリーズにしましょう!」と言われました。

10年経ち本当にキャラクターたちの成長に驚いています。

私も成長できたでしょうか?

 

f:id:mizutamacookie212:20191029133427j:plain

 

f:id:mizutamacookie212:20191029125121j:plain

 

最初の表紙ラフです。

絵柄はちょっとやっぱり変わってしまいましたね…汗

上手になった…と思いたいです。

 

f:id:mizutamacookie212:20191029112405j:plain

 

これはとっても人気のあった表紙、5巻です。

他にも1つずつカバーのイラストについてお話ししたいくらい!

 

f:id:mizutamacookie212:20191029134824j:plain

 

フェアリーシリーズではたくさんの世界を描かせていただきました。

大好きで可愛い絵で楽しかったり、普段避けてる難しい場面だったり…

その点では私も成長できたんじゃないかなと思っています。

 

長い間書き続けてくださった作家のみずのさんに本当に感謝です。

フェアリーといるかちゃんの最後のシーンは涙が出てしまいました。

私も、フェアリーとのお別れ。

でも次への第一歩です。

 

支えてくださった周りの方々、読んでくれた方々

すべての人にありがとうございます。

 

そして、これからも頑張ります。

 

 

カタノトモコ