水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

片付けられらないのはアスペルガー症候群のせいでした。

f:id:mizutamacookie212:20160911143512j:plain

 

全然繋がりのない2つの出来事ですみません。

 

 

 

さて、タイトルもまた全然繋がっておらず何事かとお思いでしょうが…

新刊が9月9日に発売しました〜!!!

今回は私のエッセイ漫画ではなく、著者さんあり原案ありのコミックエッセイです。

 

 

f:id:mizutamacookie212:20160911143955j:plain

 

著者:吉濱ツトム/宝島社

自身もアスペルガー症候群の症状に悩まされていた

発達障害カウンセラーの吉濱ツトムさんが自身の経験や多くのカウンセリングを

通して編み出したメソッドをわかりやすく解説した本です。

 

こちら↓でプロローグ部分が試し読みできます^^

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

 

 

 

片付けられない隠れアスペルガーのスー子さんとアドバイザーのハマさんの

やり取りが面白くてとても楽しく描かせていただきました。

 

f:id:mizutamacookie212:20160911144348j:plain

 

スー子の片付けられない理由がもう自分かもしれないと思うくらい似ていたので

私も「隠れアスペルガーかも?!」と思ったんですが

アスペルガー特有の長所が私には全くないという悲しさ……涙

 

 

 

でもそんなただ片付けが苦手な人にもわかりやすく、やってみたくなるような

メゾットやアイデアがたくさん載っていているので普通に「片付け本」として

すごくオススメです!!^^

そして何よりアスペルガー症候群について学べるのもgood!!

 

f:id:mizutamacookie212:20160911144355j:plain

 

 

興味がある方はぜひぜひ書店で手に取ってみてください☆

 

 

水玉くつした