水玉くつしたBLOG

イラストレーター カタノトモコのブログです

円周率を3にしてはいけない。

f:id:mizutamacookie212:20140624205332j:plain

 

大阪時代から超お世話になってるタテノカズヒロさんの著作が出たよー!

ブログも読んでて「これ本になったらいいのに〜!」って言ってたら

知らぬ間になってました。(出る直前に教えてもらった…!!)

 

ブログの連載よりも縦書きになったせいか、文章がすごく読みやすかったです。

とはいえ本当に数学を人生で捨てた人間なので…

いちいち「素数」ってなんだっけ…「た、対数?そんなもの習いましたっけ?」と

1冊読むのにだいぶと時間がかかってしまいました。笑

 

簡単な数学の解説と、それにまつわる漫画が交互に載ってるんですが

漫画が数学数学してるんじゃないのがイイ!!!

ショートストーリーだけ読めばそれはそれで簡潔していて、解説を読んで

また漫画を読み直し、こういう所が数学なんだ!と考えなおすのが楽しかったです。

 

数学得意な方は立ち入り禁止!って書いていたけど

数学好きだよ〜!って人素直に楽しめそうだけどな。

めちゃくちゃ詳しい人には物足りないのかな?)

あと現役の中高生とか!!すごく良いと思う!!!!!

私ほど数学が「無」だと後半読んでもやっぱりわからないことが出てくるので

おい!!理系男子いねーかー!!!??とホント探しましたね。

 

”ねぇねぇ、これってどういうことなのかなぁ?”

”なんだよ、こんなのもわかんね〜のかよ〜。仕方ねぇな〜”

っていう甘い時間過ごしたい。

私、数学はできませんがパズルっぽいこと(パズルではなく脳内)が好きだったり

自身が理屈っぽいところもあるので理系男子結構好きです。

 

 

理系男子を落としたいアナタ、これきっと恋愛ツールになるよ。(キラッ

 

 

 

ってヨコシマな考えはおいておいて、素直に誰かの解説聞きながら

質疑応答し、もっと理解したいし勉強したいなぁと思う本でした。

面白かったです!!弟に勧めて実家帰って聞こうかな。

 

f:id:mizutamacookie212:20140624211848j:plain

 

うひゃっほー!サインもらっちゃった!!001号です!!!

自慢!!!!!嬉しすぎる!!!!!!!

 

 

 

 

で、これもらったの飲み会だったんです。

 

f:id:mizutamacookie212:20140624212000j:plain

 

大阪から仲良くしてもらってる河南好美さんが来るってことで

イラストレーター飲み会でした*

いつもおこぼれもらって素敵な大先輩イラストレーターさんらに

会えるので感謝感謝です…!!泣

また来て!!!河南さんお待ちしてます〜!

 

 

 

 

飲み会の様子はこちらのブログにアップしてもらってます!!

読んでみてくださ〜い♪♪

 

・河南好美さんのブログ

はじめてのおつかい | イラストレーター河南好美のホームページ

・カツヤマケイコさんのブログ

コサインは人生に関係があるっていう話。 | DIARY

 

 

プロに似顔絵描いてもらえるって嬉しいね…ふふ。

あとタイトルの意味は本の内容みたらわかります☆

 

 

水玉くつした